夫の浮気に逆上するナルシストの妻

LINEで送る
Pocket

夫の浮気に逆上するナルシストの妻の心理ということで

そのナルシストな妻の場合について考えて見ましょう。

そういう妻の場合、絶えず何らかの不満を抱いているのではないかと考えられます。

また自分自身の都合の良いように現実を受け入れているようです。

現実をそのまま受け入れるような心、つまり「素直な心」を持ち合わせてません。

大前提となっているのが、私は正しい人間である、間違いをする人間ではない。

ということで、このような前提の上で物事を理解をします。

私は夫のことを変わらず好きで愛しているので、夫も私のことが変わらず好きで愛していると思い込みます。

夫は、いつ何時においても私のことを大事にしてくれている。

本当はそうでなくても、そう思い込みます。

こういうことから逆に、夫が他の女性と浮気をすれば、もう裏切られたと思うのであります。

そして私は夫に裏切られてしまった、とても可哀そうな妻と考えたりします。

あの人は私のことが好きなのに、浮気相手の女に追いかけられていると考えたりもします。

複雑ですが、どう思うかはその時の妻の一番、気のすむ思いからなります。

そして、夫のためにこんな状態になったと暴れたり、復讐をしようと考えたり、平気な顔をして、私には何事もなかったかのように振る舞おうとしたり、どのような行動をとるかは自分の思いからであります。

このようなナルシストの妻から逃れようとしている夫の多いことにも驚かされています。

私のカウンセリングでは相談により私が感じた心を、「仮説」を立て「検証」をし、いくつかの前提条件から結論を導き出すようにしています。

今回はたまたま妻のケースを例にとって説明をしましたが、決して女性だけがナルシストと言っているわけではありません。

サイト関連記事

>>離婚相談と離婚修復の重要ポイント
>>女性の離婚相談・冷静で円満な判断
>>男性側からの離婚話と離婚解決策
>>離婚する前に夫婦関係の見直し

LINEで送る
Pocket